明日から8月

いよいよ明日から8月に入ります。昨年8月の私の勉強時間は68時間10分でした。多いか少ないかというと決して多くないと思いますが、今まで何年もしっかりと勉強していなかったこと、また働きながらということを考えれば頑張った方ではないかと自分では思っています。しかし問題は、試験が近づくにつれ勉強をやっていない所や忘れていることがやたらと目につき、時間が足らなくなってしまったことです。もう試験前の最後3日間ぐらいは、どんどん知識を頭の中にため込みましたが、『横になって寝てしまったら知識が頭から零れてしまう・・・』と思い、立ったまま寝ようかと思ったくらいでした。本当にこの暑い中、またお盆などの行事もあるかと思いますが、今一度、試験までの勉強の組み立て(時間配分や何をやるか)をしっかり計画を立て、余裕をもって試験日を迎えていただけたらと思います。

追伸
社労士試験は満点をとる試験ではありません。しかし範囲も広くそれぞれの科目につき、一定の点数を取らなければなりません。私が個人的に思うのは、今までの過去問にないような問題もたくさん出題される傾向が最近は強いと思います。皆さんは今までしっかりやってこられていると思いますので残りの期間は、法改正1割、過去問3割、予想問題5割、復習1割くらいの配分でやればいいのではないかと思います。心から健闘を祈ります。