2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安衛@作業主任者

<選問>事業者は、■■■の労働災害を防止するための■■■を必要とする作業で、政令で定めるものについては、都道府県労働局長の免許を受けた者又は■■■のうちから、厚生労働省令で定めるところにより、当該作業の区分に応じて、作業主任者を選任し、その者に当該…

労基@坑内業務の就業制限

<選問>使用者は、妊娠中の女性及び坑内で行われる業務に従事しない旨を使用者に■■■産後一年を経過しない女性については、坑内で行われる■■■の業務に就かせてはならない。 <択問>〇か×か?使用者は、妊娠中の女性及び産後一年を経過しない女性については…

国年@裁定

<選問>給付を受ける権利は、その権利を有する者の■■■に基いて、■■■が■■■する。 <択問>〇か×か?給付を受ける権利は、その権利を有する者の申請に基いて、日本年金機構が裁定する。解説@選問■■■には順に「請求、厚生労働大臣、裁定」がはいる。「請求」…

厚年@年金額の改定

<選問>厚生年金保険法による年金たる■■■の額は、国民の生活水準、賃金その他の諸事情に著しい変動が生じた場合には、変動後の諸事情に応ずるため、■■■に改定の措置が講ぜられなければならない。 <択問>〇か×か?厚生年金保険法による年金たる保険給付の…

健康@療養の給付

<選問>食事の提供である療養であって前項第五号に掲げる療養と併せて行うものに規定する療養病床への入院及びその療養に伴う世話その他の看護であって、当該療養を受ける際、■■■歳に達する日の属する■■■以後である被保険者に係るものを除く。<択問>〇か×…

社一@厚生労働大臣又は都道府県知事の指導

<選問>保険医療機関等は療養の給付に関し、保険医及び保険薬剤師は国民健康保険の診療又は調剤に関し、厚生労働大臣又は都道府県知事の■■■を受けなければならない。 2 厚生労働大臣又は都道府県知事は、前項の■■■をする場合において、必要があると認める…

労一@依頼に応ずる義務

<選問>開業社会保険労務士は、■■■がある場合でなければ、■■■を拒んではならない。 <択問>〇か×か?開業社会保険労務士は、正当な理由がある場合でなければ、依頼を拒んではならない。解説@選問■■■には順に「正当な理由、依頼」がはいる。「依頼」につい…

徴収@趣旨

<選問>この法律は、労働保険の事業の効率的な運営を図るため、労働保険の保険関係の成立及び消滅、労働保険料の■■■の手続、■■■等に関し必要な事項を定めるものとする。<択問>〇か×か?この法律は、労働保険の事業の健全な運営を図るため、労働保険の保険…

雇用@失業等給付

<選問>求職者給付は、次のとおりとする。 一 基本手当 二 技能習得手当 三 ■■■ 四 傷病手当<択問>〇か×か?求職者給付は、基本手当、技能習得手当、寄宿手当、傷病手当、移転費の5種類である。解説@選問■■■には「寄宿手当」がはいる。簡単な問題なので…

労災@二次健康診断等給付

<選問>二次健康診断等給付は、■■■の規定による健康診断又は当該健康診断に係る同条第五項 ただし書の規定による健康診断のうち、直近のものにおいて、血圧検査、血液検査その他業務上の事由による脳血管疾患及び心臓疾患の発生にかかわる身体の状態に関す…

安衛@作業禁止

<選問>事業者は、つり足場の上で、■■■、はしご等を用いて労働者に■■■させてはならない。 【 ①1mを超える高さでは ②使用 ③転倒の恐れがあるときは ④作業の指示を ⑤脚立 ⑥長時間労働 ⑦作業 ⑧高齢者等を 】<択問>〇か×か?事業者は、つり足場の上で、脚立…

労基@均等待遇

<選問>使用者は、労働者の国籍、■■■又は社会的身分を理由として、■■■、■■■その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。 <択問>〇か×か?労働基準法第3条は、使用者は、労働者の国籍、信条、性別又は社会的身分を理由として、労働条件につい…

健康保険@産前産後休業を終了した際の改定

<選問>産前産後休業を終了した際の改定された標準報酬月額は、産前産後休業終了日の翌日から起算して■■■月を経過した日の属する■■■からその年の■■■月(当該翌月が七月から十二月までのいずれかの月である場合は、翌年の八月)までの各月の標準報酬月額とす…

ブログ開設!!

試験が終わったのに落ち着かない日々が続いています。 もしかしたら・・・ 来年の社労士試験に向けてブログ開設!! 一緒に勉強しましょう♪ ちなみに試験は、出来た気がするけど、とにかく見直す時間またマークシートのチェック漏れの確認ができなかったので…