4月に入りました

4月に入りました。寒さも和らぎ桜もいい見頃ですね。さて、昨年度(平成29年度)の話しになりますが勉強以外のことで私のやったことといいますと、祐徳稲荷神社佐賀県鹿島市)に行ったことと4月に赤のiPhoneを購入しました。
まず祐徳稲荷神社ですが伏見稲荷大社笠間稲荷神社とともに日本三大稲荷の一つに数えられ年間300万人の参詣者が訪れるそうです。これは九州の神社では太宰府天満宮に次ぐ参拝客数で、衣食住、生活全般の守護神として、商売繁盛、家運繁栄などで尊崇されています。学問(勉強)とは直接関連していないのかもしれませんが「商売繁盛」ということを考えれば、今やっている仕事とも結びつき参拝してよかったと思っています。

f:id:hihirika:20180402094513j:plain


次に赤のiPhoneですが赤いものは魔除けになるらしいです。詳しくは知りませんがTVでも「赤い物を身に着けるといいですよ」と聞いたことがあります。この2つの効果があったかどうかは分かりませんが、実際に合格することができたわけで、今年の2月に祐徳稲荷神社へお礼の参拝と今も大切に赤のiPhoneを使用しています。

f:id:hihirika:20180402094615j:plain


そしてもう一つありました。平成28年の末に平成29年の言葉として「凡事徹底(ぼんじてってい)」という言葉をいただきました。これは「当たり前のことを徹底的に行う」という意味ですが、なぜかこの言葉が今までダラダラしていた私の心に強烈に響き、継続して勉強をすることができました。少し勉強とは外れたことをお話ししましたが、暖かくなりリフレッシュのためにも近くの神社等に参拝し「合格祈願」をしてみては如何でしょうか?

f:id:hihirika:20180402094644j:plain