いろいろな勉強法を取り入れていいじゃない!

私は基本的には、
①TAC出版の社労士独学道場+CD講座
②TAC出版の合格のツボセット
③その他動画など
で勉強をしてきましたが、その他動画で「ide 社労士塾」の先生がのペンのペンを使い勉強(試験対策)をする方法を教えてくれましたので紹介します。下記の画像を見てわかる通り「赤字」は正解の箇所、「青字」は間違ってる箇所でテキストに書き込むというものです。ちょっと地味な作業ですが、私のテキストはほぼで色分けされ「正解」「不正解」が書き込まれています。今から試験までの時期にやるには遅いかもしれませんが、どういった箇所が問題になり、どういった箇所が試験問題に多く取り上げられているかということがやっているとよくわかってきます。この方法を取り入れる前はテキストに大事な個所に線を引いたり、少しの書き込みしかありませんでした。いろいろな社労士講座に通っている方もいるかもしれませんが、やはり聞いただけで重要な個所に線を引いたり色を塗ったりするただけで、その時は理解してても忘れたり迷ったりします。テキストにしっかりと書き込むことが大事です。いろいろな勉強法を取り入れていいじゃない、頑張っていきしましょう!

f:id:hihirika:20180629101803j:plain