いよいよ3月です!!

早いもので3月に入り試験まで残り半年を切りました。皆さま勉強は進んでいますでしょうか?昨年から勉強されている方は集中力が切れる時期ではありますが、社労士試験は各科目一定の点数も取らねばならず、本当に難しい試験だと思います。今一度、スイッチを入れ頑張っていきましょう。

話は変わり私事ですが、実は年金関係と健康保険がいつも点数が悪かったです。年金は勉強をしてなかったのもありますが、健康保険は実務でいつも触れているためどうしても疎かになっていた気がします。そして「解らないところは飛ばす・・・解るところだけ集中的にやる」これが最もダメなことです。平成29年の試験では「得意科目をつくろう!」と特に頑張ったのが健康保険法でした。しっかり参考書等を読み込んで解らないところを理解するまで繰り返しました。また過去問そして予想問題をバランス良くこなしていき、試験の傾向を把握していけば得意科目にもなっていくのではないでしょうか?

平成29年の健康保険法の選択式の試験ですが5点満点は0.6%(224人)しかいません。3点以上の合計でも26.4%とかなりの難問でした。私はたまたま5点が取れましたが得意科目を作るということは大事なことだと思います。ちなみに画像では隠していますが今まで得意科目としていた労働基準法及び安全衛生法はこの度の選択式は3点でした。(そのうちの1点は完全にわからない問題で2点の可能性もあり危なかったです)社労士試験は実力そして運も必要ですね。合格の可能性を少しでも上げるようにわからない問題にも果敢にチャレンジし克服し、知識を定着させていきましょう。残り半年弱、皆さまと引続き勉強していきますのでよろしくお願い致します。

f:id:hihirika:20180301164918j:plain



f:id:hihirika:20180301120959j:plain